Z-buffer

主にWEB小説

貸し本棚、あるいはランキングシステムは人間を幸福にするか?

すこし思うことがあって、貸し本棚というサイトのβ版に登録してみた。

www.kashi-hondana.com

思うところというのは、小説投稿サイトのランキングとか評価とかの諸々に少し疲れを感じ始めていたからである。すこしここで休憩しておこう、そんな気分で登録してみた。このサイト、すこし過激なことが書いてあるところが面白い。引用してみよう。

貸し本棚は、作品にポイントやランキングを与えません。UUはおろか、PVすら表示しないのです。 それらの数字によって、あなたの作品を評価することはありません。

これらの数値はほとんどの投稿サイトに用意され、どこかに自分の作品を投稿する以上、 その種の戦いを免れることはできません。 「私は戦わない」と高らかに宣言しても、順位付けされる投稿サイトの中で、その清貧を保つことはおそらく不可能でしょう。 PVが表示された時点で、他の作品と比較され、弱いものはより弱く、強いものがより強くなる評価資本主義の大波に呑まれます。 この物差しは、評価カーストのピラミッドの頂点に位置する一握りのグループの栄光と、生き馬の目を抜く出版編集者のために用意されています。 多くの作者と読者のために作られたシステムではありません。

 資本主義がどうたらと言う議論はとても古典的というか、こんなこと今時いう人っていたのかという驚きに溢れている。*1

なんであれ気になるサイトだ。

*1:それでも資本主義というシステムから逃れられないとしても、だ